人気ブログランキング |

今晩の夕食は・・・

b0175524_23411026.jpg


今日、収穫した2本目のゴーヤさんをまな板にのせて包丁を当然のように入れようとしてふと・・・。

「ああ、苗を買って、大事に土に植え毎日楽しみに見て,実をつけたと言っては感激して成長するのをみていたのに立派に育ったらこう簡単にもぎとって料理してしまってる・・・」なんだか複雑・・たかがゴーヤ1本、されどゴーや1本。                     

うーん、良いお皿に載せてあげよう!大事にしている鶯色の大皿へ。この瑞々しいフレッシュさをそこなわないように生でスライスしてウナギの細切りとさっと和えましょう。                              

次は、さっと炙って香りを出して・・削りかつおで・・。
                                                                   

残りは,天ぷらで。冷蔵庫にあった海老とイカ、ほたての貝柱も一緒に。                       
   

そうそう、煮物、櫃まぶしも食べたいから…。大根も新鮮なのがあったから・・オッケーだし。 高野豆腐、椎茸、里芋、生芋コンニャク、ジャガイモがあるからこれでいきましょう。                            

櫃まぶしは、卵を焼いて錦糸卵と青紫蘇で飾りましょう。                                   

あとは、いただいた新鮮なトマトがあったし、胡瓜は今日宅配された有機のがあったからサラダはこれで。・・            

というわけで、ゴーヤさんがメインの夕食出来上がりました。ゴーヤさん、大きくなってくれて 有難う!美味しくいただきました。     
by shanty-shan | 2009-07-09 23:56
<< 有機野菜宅配便 ゴーヤさん、第2号、収穫しました。 >>