人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡のリンゴ・・木村さん講演会

木村さんは、青森で無農薬、無肥料、無除草剤で奇跡のリンゴといわれるりんごを            

世に誕生させた方です。                                    


実際にお会いしてみると明るいユーモアたっぷりの温かいお人柄の方でした。           
 

先月より早々講演会のチケットを入手。楽しみにしていました。                   

講演は2時間をゆうに過ぎていったのですが、その内容はとても意味深いものでした。       

昆虫の話、花粉の話、野菜の話、土の話。                 


奇跡のリンゴ・・木村さん講演会_b0175524_22554469.jpg


農薬使用例各国比較データ・…日本は規制が甘くダントツ1位。
奇跡のリンゴ・・木村さん講演会_b0175524_23134317.jpg
               

今、木村さんは、リンゴから食の安全という世界まで探究。                     

きっかけは、ある日のラジオからの放送でした。                          

ある偉い刑事さんの話として・・「いまの若者の犯罪は、これは本当に人間がしたことだろうか・・    
と思うほどだ」という内容に、何か食が刺激しているのでは、ないか。・・・             

と思われたようです。農薬のかかっていない自然栽培を目指そう、                   

決意して20年たった今、見事に肥料や土地改良剤、除草剤、農薬なしですくすく育った         

米、野菜、果実達。全国にそういった安全な農業が展開され、育っているのでした。         

著書も書店や図書館で並んでいるようです。


素晴らしい生き方をされている木村さんに感動し、何もかもが勉強になった1日です。                     
by shanty-shan | 2010-03-07 22:55 | 暮らし
<< 木が、自分で病気を治す神秘 不思議なこと >>