人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰宅しました。

昨夜、雨の中鹿児島空港に無事、飛行機は着陸。                                      

七泊八日の旅は終わりました。                                                 

こうも旅ばかりしていると、旅が日常になったのか家にいる時が                            

日常なのか、混沌として嬉しいやら戸惑うやら。・・・・・                                       

さて、今回も盛りだくさん、素晴しい旅になりました。                                   

暖かく迎えてくれた懐かしい友達や身近な人達に感謝、感謝。                             

今朝は、そんな中、姉にレクチャーしてもらった鶏肉の珈琲煮を                                  

作りました。


帰宅しました。_b0175524_8321889.jpg
                   

材料・・・・鶏肉、珈琲、醤油、みりん、酒、酢。                                                                                       

作り方・・・珈琲を鍋に沸かし、その中へ胸肉を入れて中火以下で15分弱。                          

      火をとめて2~3分味をしみ込ませます。                                       

      醤油、酒、味醂、酢少々を合わせ、そのなかに珈琲で煮た                         


      鶏肉を浸します。                                                   


      冷蔵庫で一晩か二晩寝かし、スライスして他のお惣菜などと                          

      付け合わせていただきます。                                             

      胸肉は、脂肪分が少なく…さっぱりと仕上がりとても美味しかったです。                   

      私流ですが、これに庭から月桂樹の葉を2~3枚加えて漬けこみました。                 
  
      
      


     さぁ、明日のお昼くらいいただきましょうか。楽しみ楽しみ!                           

     あ、そうそう、胸肉の皮と脂肪は取り除いてお料理にかかります。

                       
by shanty-shan | 2012-09-23 08:32 | ありがとう
<< 札幌へ!2012,9月15日 ちょっとお出かけに行くことにな... >>