人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永漢さんの本…11月10日

永漢さんの本…11月10日_b0175524_1441332.jpg
                     

先日図書館で借りてきた本。                        

                        
著書も何冊か読んだこともあって、{大概文庫本でしたが}                                     

こんなにしっかりした本は初めて。  そういえば、もうずっと以前                          


鹿児島で行われたセミナーでお会いしたとき握手してもらったこと                               

ありましたっけねぇ。・・・                                                


ところでちょっと読みだしましたが、また面白い。                                            

1999年、出版されてますが・・・                                                 

当時書かれているのですが・・・まえがきに・・・・                                        

 「楽天家でなければ生きられない」                                               
というタイトルをつけたのは、当分、大不況が続いて精神的にも物質的にも、                       

もっと悪い状態が続くと思ったからである。せめて気持ちの上だけでも行く末を                    

悲観的に見ない事にしようと配慮したからだが、楽天家とは物事を希望的に観測する                       

人の事ではない。事態のきびしいことはそれなりに認識しても、人間の知恵は必ず                       

それを解決出来るという信念を持つ人のことである。またそうでなければ、                     


この世の中は生きるに値しないであろう。・・・・・・                                          

   とありまして、・・・                                                        

今まだ読みだしたばかり。・・                                                    

でも、面白そうです。また読みふけってしまいそうですねぇ。・・・・
by shanty-shan | 2012-11-10 14:26 | ひとりの時間
<< ベーコンが出来上がって・・・ いい感じ・・・麹 >>